医院ブログ

梅雨らしく雨降る東京の朝です

日曜日、ある小学校の校長先生のお話をお聴きする機会がありました

非常にお話が上手で、一時間半まったく眠くなることがありませんでした

その中で、とても感銘を受けた話があります

台風や大雨で山崩れが起こることがあります

その時に倒れる木とそうでない木があるそうです

倒れる木のほとんどは、等間隔にきれいに植林された、杉や檜だそうです

人間の手によって植林された木は、地中に向かって真っ直ぐに根が伸びず、側根と呼ばれる弱い根っこが横に伸びているだけとのこと

一方で見た目はざんばらに見える山は崩れないんだそうです

これは自然に飛んできた種が、地中に真っ直ぐに【主根】を伸ばし、そこからさらに横に向かって側根が伸びるからなんだと

その先生の学校では、10年20年先を見越した人格形成を目指して、この主根を伸ばす教育をモットーとしている

というお話でした

 

こんな素晴らしい校長先生がいらっしゃる学校ならば、是非娘を預けたいと思いましたね

私の仕事も同じです

【主根】を伸ばして、ブレない医療を提供すること

これが身体を預けていただく患者さんへの、最低限のマナーだと思っています

 

※マイクロスコープを使った精密治療

※歯の保存を第一に

三鷹市 コーラル歯科

    • このページのトップへ