医院ブログ

きのうの雨の影響か肌寒い朝となりました

きのうまで半袖シャツだった息子もさすがに上着を着ています🍃

月曜日、若い先生が診療室に見学にみえました

若い女医さんですが、歯科への情熱をお持ちの素晴らしい先生でした

私の診療を横からじっとご覧になっていました

熱意ある先生の視線を感じながら、身が引き締まる思いで診療しました

歯科医師になっておよそ15年

今でも毎日が勉強の日々です

勉強は机の上でするものだけではありません

これは先日のくれなゐ塾での風景です

内藤正裕先生のオフィスにて、先生から麻酔を受けている私です

それを真剣にのぞき込むのはメンターである三枝尚登先生です

三枝先生は歯科のエキスパートです

私は日本でも指折りの先生だと思っています

その先生が麻酔の打ち方を真剣に学んでいるのです

日ごろ患者さんがどんな思いで治療を受けているのか?

麻酔をされることはどんなものなのか?

内藤先生の麻酔は本当の無痛です

大げさではなく、されたことに気づきません

そのための細かなポイントを、身をもって教えていただけるチャンスをいただいたのです

針の刺し方から薬の入れ方

先生の本当に細かい患者さんへの配慮を教わりました

こんなチャンスは他の講習会ではまずありません

当然翌日から患者さんへフィードバックです

学生や研修医のころに教わった基本的な麻酔です

その基本手技に我々の技量の差が大きく現れます

今日も安心・安全な歯科治療を

 

※マイクロスコープを使った精密治療

※歯の保存を第一に

三鷹の歯医者 コーラル歯科

    • このページのトップへ