医院ブログ

きのうはスタッフ同伴で朝から晩まで講習会へ

大人気の講習会で、2年前から待ち続けていました

内容は「マイクロ精密コンポジットレジン」

わかりやすく言うと、

顕微鏡を使って虫歯の穴に精確に詰め物をする

ということなんです。

昨今の歯科業界は審美歯科とインプラントで持ちきりです。

このセミナーはそうではなく、いかに自分の歯を長く保存させるか。

そのためにどうやって顕微鏡を使いこなすのか?

まさに私が目指す、

“歯の保存を第一に”を実践するための内容です。

が、これは簡単ではありません

なんせ顕微鏡で20倍に拡大して全く隙間なく、尚且つ綺麗に歯を作り上げますから。

奥歯なんかは直接は見えないので、鏡越しに反対の動きをするんです。

見えることとできることは大きく違います

大きく見えても、手が動かなければ意味がありません。

講師の三橋先生はこの顕微鏡治療のエキスパートです。

細かいテクニックや勘所を惜しみなく教えていただきました。

全てが目から鱗の素晴らしい講習会でした

そして何よりお人柄が素晴らしい!

歯科医として、1人の人間として目標とする先生です。

講習会後には美味しいお酒までご馳走になりました🍻

もちろん今日から診療に取り入れていきます

今週も安心・安全な歯科治療を

 

※マイクロスコープを使った精密治療

※歯の保存を第一に

三鷹 歯医者 コーラル歯科

 

    • このページのトップへ