医院ブログ

「母さん、どこにいるの?親孝行できずにごめんね。あいたいよ。」

東北大震災で大津波に襲われた、

岩手県大槌町の電話ボックス

「風の電話」に置かれるノートに書かれた

言葉だそうです。

今日の朝刊で読み、胸が締め付けられました

あれから7年が経つのですね

あの時のことは今でも鮮明に覚えています

患者さんがいない、院内ミーティングの時間帯でした。

突然の激しい揺れに戸惑い、スタッフを連れて診療室の前に出ました。

目の前の電柱が大きく揺れていたのを覚えています

電話回線はパンクし、妻とも連絡が取れませんでした。

当時、息子は2歳になったばかりでした

その幼子とどうしてるのか?

頭がグルグルと回っていたのをよく覚えています

数日後、妻と息子は京都の友人宅へ

私は診療がありましたので、数ヶ月は一人での生活でした。

家族に会いたくて会いたくて、落ち込んだ毎日を過ごしていました。

7年経った今日、未だに家族と会えない方が多勢いらっしゃいます。

仮設住宅への転居を余儀なくされた方もたくさんおられます。

仮設住宅は期限があり、打ち切りが始まるようです

何もできない自分に憤りを感じています

何かお手伝いできることはないか?

家族で話し合う日々を過ごしています

今日も安心・安全な歯科治療を

 

※マイクロスコープを使った精密治療🔬

※歯の保存を第一に

三鷹 歯医者 コーラル歯科

    • このページのトップへ