医院ブログ

きのうはスタッフに留守番を任せ、

朝から見学に行っていました。

三橋純先生という素晴らしい先生です

歯科用実体顕微鏡、いわゆるマイクロスコープを駆使した、精密治療を実践されています。

2月に先生が講師をされるセミナーに参加し、

普段の診療でどのように顕微鏡を使われているのか知りたかったのです。

三橋先生は顕微鏡学会の副会長も務められ、

全国的に著名な先生ですが、とても気さくな

先生です。

朝から晩まで、先生の超精密で高精度の診療を見せていただきました。

質問にも快くお答えいただきました

最大で約25倍に拡大できる、顕微鏡を使った治療は当然精度がグッと上がります。

視野が圧倒的に狭くなり、歯の場所によってミラーを使いこなす必要があります。

私も使い始めて3年になりますが、まだまだ使いこなせてるとは思っていません。

日々の疑問やちょっとしたテクニックを細かく教えていただきました。

三橋先生はメガネをかけるように顕微鏡を使いこなしておられます

日々のトレーニングに励まなければいけませんね

診療後には優秀なスタッフとの食事に参加させていただき、非常に楽しい充実の1日となりました。

今日も顕微鏡を覗くアポイントが多く入っています。

早速フィードバックしていきます

今日も安心・安全な歯科治療を

 

#マイクロスコープを使った精密治療🔬

#歯の保存を第一に

#三鷹 歯医者 コーラル歯科

 

    • このページのトップへ