医院ブログ

今は21:00を過ぎたところです

私のブログはほとんどが朝に書いています

今日は朝から大忙しで、帰路の電車内にてこのブログを認めています。

2020年の診療も1週間が過ぎましたが、

毎日歯でお困りの患者さんがお見えになられます。

小さな虫歯から大きな手術が必要な症例までありますが、

みなさんに共通した問題点があります。

“歯科医不信”

です。

・説明がなかった

・治療したのに痛い

こんなのはザラです。

今日の初診の患者さんには驚きました

マウスピースを作りたいですと来院されました

お口を拝見しレントゲン写真を撮ってみると

まあビックリです。

・歯は抜きっぱなし

・根管治療した歯の根の先には大きな透過像  その根の中には治療で使うドリルらしきものが折れこんでいる

・詰め物や被せ物と歯には大きな段差

これで不信にならないでというのは無理でしょう

患者さんにお伝えすると鳩が豆鉄砲でもくらったようなお顔をされていました

でもこれって前医だけの責任じゃないと思います

自分の身体の一部である大切な歯への関心が薄かったことにも責任はあります。

もちろん様々な状況がありますから、

仕方ないと言える部分があるのも分かっています。

私がこの患者さんに最初にすること

それは歯を大切に思ってもらうことです

日本歯科保存学会認定医としての当然の役目と思っています

ブログを認めながら、そのための仕掛けを考えています

 

#日本歯科保存学会認定医

#マイクロスコープを使った精密治療🔬

#歯の保存を第一に

#三鷹 歯医者 コーラル歯科

    • このページのトップへ