医院ブログ

朝一番からインプラント埋入オペでした

きのうから準備万端です

いつもより早く出勤し、最後の器具チェック

開始時刻ギリギリまでCTと睨めっこをしていました

全スタッフ揃って、念入りな打ち合わせと最終チェックを終えいざ手術に臨みます

 

今やインプラント手術は特殊な手術ではなくなりました。

というのも、メーカー主催の講習会さえ受ければ、

誰でも手術器具を購入できるからです。

聞いた話ですが、初めての手術時にはメーカーの人間がオペ介助に入り、

アレコレと指示を出すことがあるそうです。

これだけでも私の診療室ではあり得ませんが、

施術自体をその方がするという犯罪行為が

行われているいう話を耳にしたことがあります。

 

歯科医師免許を持たないメーカーの人間が

大切な患者さんにインプラントを埋入する。

考えただけで恐ろしくなりますよね…

 

他にも、絶対に入れてはいけない位置に

無理矢理に埋め込んであるケースもありました。

 

「こんな難しい手術は僕にしかできないよ、うちに来て良かったね」

患者さんが担当医から云われた一言だそうです

思わず笑っちゃいました

それはそうですよ 常識のある歯科医であれば

そこにインプラントを入れてはいけないことを知っていますから。

そういう意味ではあながち間違いではないのですが(笑)

なによりも最優先すべきは患者さんの安心ではありませんか?

 

これだけ多くの歯科医院の中から患者さんは選ばなければいけません

格安インプラント・ウオーターサーバー・キッズルーム完備・講習会でもらえる修了証、

CT完備・超短時間で終わるインプラント(切開をしないインプラント)などを前面に

アピールする歯科医院を多く見かけます。

私の診療室にもCTはありますし、勉強した講習会の修了証も多くありますよ

でもそれを医院の売りにすることは断じてありません

痛みと腫れが少ないからと、切開をしないインプラントをすることも滅多にありません

CT画像と実際の骨の形態が100%一致しないことを知っているからです

自分の目で骨を見ることが一番安全な手術に繋がることを、師匠から叩き込まれていますので

歯科医院選びの際の参考にしていただければと思います

 

#日本歯科保存学会認定医

#マイクロスコープを使った精密治療🔬

#歯の保存を第一に

#三鷹 歯医者 コーラル歯科

    • このページのトップへ