医院ブログ

新年2日目の診療です

今日は代診も衛生士も休みですので、私ひとりのゆったりとした診療日です

ゆったりとは言っても、アポ数は少ないですが内容はものすごく濃いんです

 

BGMしか聞こえない静かな診療室で、五感を研ぎ澄ましながら超集中の治療ができるのです

歯肉圧排をしての歯型採りから始まり、マイクロスコープ下での根管治療、

初診の方と続いています。

 

今日の根管治療、根尖が大きく崩壊していました

レントゲンで予測はしていましたが、マイクロスコープで覗いてみれば一目瞭然です。

隔壁を作成し、ラバーダム防湿下でマイクロを覗きながら丁寧にガッタパーチャを

取り除くとこのような状況でした。

1枚目のレントゲン写真の真ん中に写る歯です

本来は一番右の歯と同じくらいの根の長さですが、明らかに吸収して

短くなっているのがお分かりですね?

 

2枚目の写真が防腐剤のようなガッタパーチャポイントを、

息を止めながら取り除いた後の写真です。

真ん中に大きな穴が開き、根尖外の組織が赤らんで見えると思います

レントゲンとこの所見で抜歯を選択する歯科医師がほとんどだと思います

が、

そこは”日本歯科保存学会認定医”の意地の見せ所です。

 

3番目の写真は根管内に殺菌薬を入れた状態です

 

これでしばらく様子をみて、次回は根管充填までいきたいなと

 

この治療の後は目がくらくらしていました(笑)

 

このような患者さんの多いこと多いこと

 

近日中に緊急事態宣言が発令されるようです

コロナウイルスなんかに絶対負けないぞ!

という強い気持ちで手当てをする毎日です

今日も”徹底的に安心・安全な歯科治療”を

 

#日本歯科保存学会認定医

#マイクロスコープを使った精密治療🔬

#歯の保存を第一に

#三鷹 歯医者 コーラル歯科

D5B13F8A-5306-4D90-89CC-FAC0A86632B3-300x73.jpeg

    • このページのトップへ