医院ブログ

何だかお判りでしょうか?

これは被せ物の土台となる歯を削る時に必須の道具です

 

どう使うかと言うと、歯と歯茎を離開させるために、

歯肉溝と呼ばれる隙間にこの器具を使って細い糸を挿入するのです。

 

そうすれば歯茎を傷つけることなく被せ物と歯の接合部である”マージン”の形成ができるのです

 

ただ、この器具は特別仕様なんです

商品自体は市販品なのですが、メンターである三枝尚登先生にお願いし、

ものすごく手の込んだ細工をしていただいた特注品です。

 

一般名称は”ジンパッカー”と言うんですが、私はこの器具を

”三枝パッカー”と名付けました。

 

詳細は私にもわからないのですが、なんでも硬化熱処理を施して金属にしなりを与えて、、、

あの忙しさの中でこの加工をしていただいたことに、心より感謝申し上げます

 

歯科理工学を熟知した師のこだわりは、普通の歯科医師には全く理解できないでしょう

 

到着後すぐに使ってみましたが、これが使いやすいこと使いやすいこと

ただ糸を入れるだけだと思うかもしれませんが、この作業が被せ物の適合を左右すると言っても

過言ではありません。

糸の材質や太さにも歯科医のこだわりが出るんです

 

この細かいこだわりこそが永続性のある被せ物に繋がっているんだと、

信じて疑いません。

先端がものすごく繊細な器具ですから、スタッフにはくれぐれも丁重に!

と伝えてあります。

 

今日もこの器具の出番がありそうです

少しでも師の背中に追いつくように、修練は続きます

 

今日も”徹底的に安心・安全な歯科治療”を

 

#日本歯科保存学会認定医

#マイクロスコープを使った精密治療🔬

#歯の保存を第一に

#三鷹 歯医者 コーラル歯科

D5B13F8A-5306-4D90-89CC-FAC0A86632B3-300x73.jpeg

    • このページのトップへ