医院ブログ

昨日の雨が上がり、気持ちのよい春日和で1週間がスタートしました

緊急事態宣言の解除と共に感染者数は再び増えているようです

 

これからの春日和、そして約1ヶ月後にせまったゴールデンウィークは

感染者数を更に増大させるのでしょうか?

 

昨年のGo To トラベル、Go To イートによる感染者数の増加は誰もが気づいているはずです

医療人と呼ばれる同業者の中にも、ここぞとばかりに普段はなかなか行かないような

高級レストランや高級ホテルに出向く人間が数多くいたようです。

それをわざわざSNSに投稿して他人に見てもらいたい意図が理解できません

 

値引きになった途端、今だ!と非日常を楽しんでいたのでしょうか?

 

私にはその考えが全くありません

私の最も尊敬する他界した祖父の教えがそうさせるんだと思っています

 

幼いころ、近所にある馴染みの自転車屋さん以外で自転車を買ってもらった記憶がありません

当時にも大型スーパーやディスカウントストアはありましたから、

そこに行けば同じ自転車を安く買えたのですが。

 

またそういうお店には、街の自転車屋さんでは扱っていない洒落たデザインの自転車も売ってたんです

子供としてはそういう自転車が欲しいわけですが、祖父はこう言って買ってはくれませんでした

 

”昔から世話になっている自転車屋を大切にしなければいけないよ”

”値段が安いからと馴染みのお店にそっぽ向いて、すぐにとびつくのは恥ずかしい行為だ”

と。

頭が堅い、今時古臭いと言われるかもしれませんが、

この教えは今も様々な局面で活きていると感じています。

 

私だって旅行にも行きたいですし、友人と飲みにも行きたいです

でも今はぐっと我慢の時だと堪えています

 

各自で思いやりと責任を持った行動が求められている気がしてなりません

 

私の知人が面白い研究を掲載しています

【コロナが変えた世界】 Go To トラベルのコロナ感染者への影響を考える

 

お時間あればぜひご覧になってください

 

今日も徹底的に安心・安全な歯科治療

 

#日本歯科保存学会認定医

#マイクロスコープを使った精密治療🔬

#歯の保存を第一に

#三鷹 歯医者 コーラル歯科

D5B13F8A-5306-4D90-89CC-FAC0A86632B3-300x73.jpeg

    • このページのトップへ