医院ブログ

昨夜、久しぶりの大きな地震にビックリしましたね

これは大変だ!と、子供達を連れて外に出たんですが、

周りの家からは誰一人出てきていませんでした。。。

 

なんだか我が家だけが大騒ぎだったようで恥ずかしいんですが、

それでも子供達の安全には変えられませんからね。

妻も避難セットのリュックや上着をを用意したりと慌ただしい夜を過ごしていました

 

まだまだ余震の心配もありますので、くれぐれも用心してくださいね

 

今このブログは20:15過ぎて認めています

19:00から医科歯科時代の同級生のウェビナー(ウェブセミナー)を聴いていたんです

 

彼は随分早くから今はやりのデジタルデンティストリーを学び、

診療に取り入れていました。

何年か前にはチューリッヒに留学していたほどです

 

そんな彼のデジタルによるセラミック修復に関するセミナーでしたから、

興味あって拝聴していました。

 

感想は、

確かに時代に合った治療方法であることは間違いありません

大いに勉強になりました

 

でも、私が取り入れるのは随分先になると確信しました

 

ほとんどの面で、特に出来上がった歯の形においては、

やはり従来の圧排をしてシリコン印象材を使ったアナログ治療の圧勝ですね。

私の最も信頼している、福岡県の石三晃一技工士の手によって作製された修復物には

逆立ちしても敵わないと。

 

確かに写真を撮って機械に読み込ませて削り出してくれるCAD/CAMは便利ですし、

これからの修復治療では絶対に避けては通れない方法です。

それでも出来上がった歯の形を見て、私の患者さんにはとても装着することはできないな、

と判断しました。

 

ただ、接着のマテリアルや手順などはとても勉強になりましたので、

石三技工士の作成した修復物を彼から教わった接着方法で装着しようと考えています。

 

スマホや自動運転の車がいい例です

もちろん私も便利なスマホを愛用していますが、車は絶対に自分の手足を使って

運転しています。

ハイテクで便利な物が必ずしもいいとは限らない。

それが私の考えです

 

歯科治療も例外ではありません

当面は長い歴史がある王道の歯科治療を突き詰めていくつもりです

 

今日も徹底的に安心・安全な歯科治療

 

#日本歯科保存学会認定医

#マイクロスコープを使った精密治療🔬

#歯の保存を第一に

#三鷹 歯医者 コーラル歯科

D5B13F8A-5306-4D90-89CC-FAC0A86632B3-300x73.jpeg

    • このページのトップへ