医院ブログ

朝から冷たい雨が降っています

日中の最高気温は12℃とのこと

くれぐれも体調にはお気をつけくださいね

 

10月もあっという間に後半戦に突入です

今年も終わりが近づいていますね

 

相変わらず、私の診療室には歯で本当にお困りの方が大勢お見えになっています

 

先日のインプラント予定だった患者さんの治療計画も継続中です

当初、義歯の計画でしたが患者さんの骨格、残っている歯の状態から

義歯ではなくブリッジとインプラントでの治療計画にを変更しています。

 

この作戦・戦略を立てる段階が非常に大切ですから、たくさんの時間を使い

様々な角度から患者さんを診なければなりません。

 

無論、前医の計画していたインプラント治療とは大きく方向性が違います

インプラント埋入予定の隣の歯は大きな根尖病変を抱えています

そのままインプラントを埋め込んだら必ず早い時期にダメになるでしょう

 

患者さんには隣の歯を抜歯すると伝えてあります

私は日本歯科保存学会の認定医です

なんとか創意工夫をして歯を抜かないで済むように、

と毎日診療しています。

 

だからこそこれは残してはいけない、という診断もはっきり患者さんにお伝え

しています。

その理由をきちんとお伝えし、患者さんが納得して初めて治療に着手することになります

 

初診の日にいきなり抜歯やインプラントをする、なんて言われて

ビックリして逃げてここに来ました、と仰る患者さん。

信じられないかもしれませんが、そんな患者さんがたくさんいらっしゃるんですよ、、、

 

ハイシャがハカイシャになっては元も子もありません

 

今日も徹底的に安心・安全な歯科治療

 

#日本歯科保存学会認定医

#マイクロスコープを使った精密治療🔬

#歯の保存を第一に

#三鷹 歯医者 コーラル歯科

D5B13F8A-5306-4D90-89CC-FAC0A86632B3-300x73.jpeg

    • このページのトップへ