医院ブログ

今日は朝一番から大きな手術でした

上顎洞底挙上術を併用したインプラント埋入手術です

ですから午前中の患者さんはお一人だけでした

 

入念な準備をするのは当たり前ですが、手術に入るアシスタントはそれと

同じくらい大切です。

私の手術は3人のアシスタントが入る4人制がほとんどです

 

第一、第二アシスタントは滅菌ガウンと滅菌グローブを着用しています

もう一人は外回りと呼ぶアシスタントです

どのポジションでも動きが悪ければ良い手術ができません

 

昨年末からこの第二アシスタントに、育休から復帰した元主任衛生士が入ってくれています

彼女がオペに入ってくれるだけで、オペの精度がぐーーっと上がるんです

次は何が必要かを瞬時に判断し、器具の受け渡しが行われます

 

この受け渡しがうまくいかなければ、ストレスフルな手術になるんですよ

米倉涼子さんが主演を務める”ドクターX”をご覧になった方はよくご存知かもしれませんね

 

今年の手術は今まで以上に精度の高い、安心・安全な手術になっていくことをお約束します

 

今日も徹底的に安心・安全な歯科治療

 

#日本歯科保存学会認定医

#マイクロスコープを使った精密治療🔬

#歯の保存を第一に

#三鷹 歯医者 コーラル歯科

D5B13F8A-5306-4D90-89CC-FAC0A86632B3-300x73.jpeg

    • このページのトップへ