医院ブログ

朝から春日和を予感させるお天気となりました

日中は20℃にもなるようです

 

前日との温度差が5℃を超えると身体に不調が生じる、と先日のニュース番組で知りました。

くれぐれも寒暖差による体調不良にはお気をつけくださいね。

 

今日は2022年3月11日です

あの大地震から11年が経ったんですね

 

あの日のことを鮮明に記憶しています

当時、金曜日の午後の1時間を使って院内ミーティングをしていたんですが、

そのミーティング中に診療室が大きく揺れ始め、ただ事ではない!とスタッフを連れて外に飛び出しました。

 

外の電柱が大きく振られ、道にいた人たちは座り込んでいました

何が起きたのか?

しばらく理解はできませんでしたが、ニュースの映像を見て言葉を失ったことを覚えています。

 

午後の患者さんは全員キャンセル、と思っていた矢先、午後イチの患者さんがいつものようにお見えになったことも忘れることができません。

ただ、続く余震で停電が起こり診療どころではなかったので、中断してお帰りいただいたんです

 

あれから11年

いまだに自宅に帰ることのできない被災者の方がまだまだいることを、今朝のニュースで知りました。

津波でご両親を亡くした小学生が高校を卒業して大学に進学するにあたり、代わりに育ててくれたおばあちゃんに感謝の挨拶をしているニュースに、涙を抑えることはできませんでした。

 

あと30分ほどで地震が起こった時刻になります

色々な想いをこめて黙祷をささげるつもつです

 

今の自分にできることはなんだろう?

今夜、子供達とじっくり話をしようと考えています

 

今日も徹底的に安心・安全な歯科治療

 

#日本歯科保存学会認定医

#マイクロスコープを使った精密治療🔬

#歯の保存を第一に

#三鷹 歯医者 コーラル歯科

    • このページのトップへ