医院ブログ

なんだが不安定でぐずついたお天気が続いていますね

今日も日中はかなり暑くなるようです

体調管理にはくれぐれもお気をつけください

 

4月も終わりを迎え、いよいよG.Wに突入です

私は暦通りの診療ですが、子供達との時間を楽しむつもりです

 

今は誰もいない静かな診療室で準備を終えたところです

 

いつの間にか散ってしまった桜がまだ恋しいようで、息子が小学2年生の時に描いた桜を眺めて癒されています

タイトルは

”かっこいいさくら”

です。

4月中は待合室に飾っておきますので、是非ご覧になってください

先日の症例です

他院で被せたクラウンを外したところですが、歯肉が 腫脹して盛り上がっているのが分かりますね?

歯肉と歯の間には深いポケットが形成されバイキンの温床となっていますから、強い炎症がみられます

向かって左側の歯肉は大きく隆起し歯冠長の確保ができていませんので、ディスタルウエッジと呼ばれるオペが必要になるでしょう

 

この方は噛む力も相当強く、歯を取り囲む歯肉もフェストゥーンと言われる状態です

これから修復治療に入るのですが、まずは徹底的な歯ブラシ指導からスタートです

この状態でただ修復するのではJIADSで学んだ意味がありませんから

 

レントゲンや資料を見ながら頭を悩ませています

 

今日も徹底的に安心・安全な歯科治療

 

#日本歯科保存学会認定医

#マイクロスコープを使った精密治療🔬

#歯の保存を第一に

#三鷹 歯医者 コーラル歯科

    • このページのトップへ