医院ブログ

今日も強烈な暑さの1日でしたね

風がある分、体感温度が下がったのがせめてもの救いでしょうか

 

きのうの症例です

根の先端を取り囲む大きな透過像が認められます

電気診・冷温熱診の歯髄診にも反応がありません

 

その隣の歯にも大きな虫歯があるのが分かりますね

一番奥の遠心には歯石の沈着も認められます

 

口腔内初見では外側の歯が大きく欠けて神経の入り口が露出しています

その上には歯肉が増殖しマージンが隠れています

 

この時点で抜歯と診断する歯科医も多くいるでしょう

が、

私は”歯科保存学会認定”ですから、ここは腕の見せどころです

 

このままでは根管治療をするためのラバーダムシートがかけられませんので、

マイクロスコープにフィルターをかけてレーザーで歯肉を切除します

歯肉切除するとマージンが見えてきました

圧排糸を挿れて

コンポジットレジンにて隔壁を作製

形態修正をしてラバーダム防湿を行い根管治療を開始しました

 

徹底的な無菌的処置を行い、近日中に根管充填をする予定です

 

明日の休診日は歯科医師会の執務で幼児健診です

可愛い子供たちに癒されてきます

 

今日も徹底的に安心・安全な歯科治療

 

#日本歯科保存学会認定医

#マイクロスコープを使った精密治療🔬 

#歯の保存を第一に

#三鷹 歯医者 コーラル歯科

    • このページのトップへ