医院ブログ

2022年度の診療も最終日を迎え、明日からは新しい年度を迎えます

最終日の午前中はCTG(結合組織移植)のオペでした

歯根破折を起こし抜歯をした前歯の歯槽骨は大きく吸収し、隣の歯の骨から陥没していました

 

上顎の2番ですから、私はブリッジで修復する術式を選んだのです

フラップを開いて見てみると、CT画像を見て予想していたより遥かに大きな吸収が起こっていました。

いつも言い聞かせていることではありますが、やはり自分の目で確認するまで骨の状態は分かりません。

 

口蓋から採取した結合組織を骨膜縫合し、予定時間よりも早めに手術は終わりました。

今年度は例年に比べてたくさんの手術をしてきましたので、やっぱり締め括りは手術でした

 

午後はフルマウスリコンストラクションの患者さんのフェイスボウトランスファーとセントリックバイトの採得から始まり、ダイレクトボンディングと下顎6番のプレパレーションからプロビジョナルのSETと、私が今年度に学んだ集大成のようなアポイントとなりました。

 

明日からの新年度もさらなる進化を遂げて、”情熱の歯科医”として患者さんに向き合う所存です

 

今日も徹底的に安心・安全な歯科治療

 

#日本歯科保存学会認定医

#マイクロスコープを使った精密治療🔬 

#歯の保存を第一に

#三鷹 歯医者 コーラル歯科

  • このページのトップへ