医院ブログ

昨日、夏日が戻ってきたと思ったら、今日はどんよりした雨雲に覆われた東京の朝です

私が出勤するタイミングで雨が降り始めました

 

午前中に息子の運動会があるので、なんとか持ち堪えてくれるといいのですが

夜にはきのうより10℃も気温が下がるようです

寒暖差で体調をくずさないよう気をつけてくださいね

 

10月に入ってから新聞の一面で毎日目にする言葉があります

”値上げ”

です。

 

コロナやロシア・ウクライナ問題の影響で、原材料が高騰していることが原因だそうです

今日の朝刊では、”東京23区の物価が2.8%上昇”の見出しが目に飛び込んできました

 

私が毎日飲むビールも例外ではなく困ったものですが、それ以上に困るのが歯科材料なんです、、、

私の愛用する器材・器具はそのほとんが海外製品ですが、そのメーカーが大幅な値上げをしているんです。

多くの歯科医院ではコストダウンのために材料をグレードダウンしたり、安い通販会社が扱う精度の低いものに変更しているそうです。

が、

それは私にはできないんです

 

”永続性のある精度の高い治療”にはやはり精度の高い材料が必要です

そこに超一流技工士である石三晃一氏の芸術的製作物があって、成立する治療です

技工士をグレードダウンすることも絶対にあり得ませんから、頭の痛いところなんです

 

特に私の臨床で圧倒的に多い”ゴールド修復”は頭を抱えています

歯科用金属のほとんどがロシアとウクライナからの輸入に頼っているので、ゴールドの値段が驚くほど跳ね上がっているんです。

 

石三技工士の製作するゴールドクラウンはまさに芸術的作品です

形態・フィット・機能美において他の追随を許さないほどの出来栄えです

セット時の調整がほとんどいらないことがそれを証明しています

 

今日も何本かゴールド修復物のセットがありましたが、びっくりするほどの適合でしたよ

 

”値上げ”の異常事態は様々な分野に大きく影響しています

1日も早い安定を願っています

 

今日も徹底的に安心・安全な歯科治療

 

#日本歯科保存学会認定医

#マイクロスコープを使った精密治療🔬 

#歯の保存を第一に

#三鷹 歯医者 コーラル歯科

  • このページのトップへ