医院ブログ

ここのところたくさんの初診の患者さんがいらっしゃっています

中でも多いのが、最近まで他院にて治療を受けていた方です

「治療は終わったと言われたけど痛いんです」とおっしゃいます

それではとお口の中を拝見すると⁉︎⁉︎

私が「これは治療の途中ではないですか?」と訪ねても、間違いなく終わりと言われたとおっしゃいます

もしも患者さんの聞き間違いでなければ、これは日本人にとって大きな大きな問題です

保険診療だからこれしかできない、こんなもんでいいや

あるいは一生懸命やったけどそこまでしかできないのか

私にはわかりませんが、その治療では痛みが出ることは明らかです

もっとすごいのは、初診日にいきなり今から抜いてインプラントにしましょうと言われた方もおられます

当然怖くなって逃げだしたそうです…

これは医療でしょうか?

私には経営歯医者としか思えません

昨夜メンターである三枝尚登先生と電話をしていました

先生から

「小出くん 医療人はナイチンゲールの心がなければいかん 」

「患者さんが歯に関心を持って、大事にしてくれるように導くのが僕らの仕事だよ」

この言葉を胸に焼き付けて今日も診療室に向かっています

 

※マイクロスコープを使った精密治療

※歯の保存を第一に

三鷹市 コーラル歯科

 

 

  • このページのトップへ