医院ブログ

6月末の猛暑は少し落ち着いたようです

今日の午後から今週はずっと雨予報で、梅雨に逆戻りした感じですね

 

気候・天候は大きく変わりますが、私の毎日はいつもと全く変わらず歯科にどっぷりと浸かり、患者さんの手当てに明け暮れています。

今日の午前中も大きな虫歯ができた歯の治療に神経をすり減らしていました

このレントゲン写真の真ん中に映る歯です

他院にてセラミック治療と称した何の配慮もされていない治療によって虫歯が進行し、患者さんは痛みを訴えておられました。

セラミックらしき修復物は歯の辺縁とまったく適合していません

ある先生はこれを高級不良補綴物と呼んでいますが、まさにそれですね

この精度の治療ですから、ほぼ間違いなく虫歯を取り残した状態で詰めてあるはずです。

虫歯治療に必須のラバーダム防湿を行い、不良補綴物を外して齲蝕検知液で染め出しをしてみると、、、

濃い青に染まったところには虫歯の菌が爆発しています

大まかな部分をよく切れるラウンドバーで削り取って、

神経に近くなったら息を止めながらスプーンエキスカで慎重に取り切ります

ラウンドバーではなく自分の手で感触を確かめながらエキスカで取り切るところがこの治療の最大の山場です

虫歯を取り切ったところです

後はきっちりと表面処理をしてコンポジットレジンにてコーティング

大まかな形態修正をして今日は終了となります

次回はプレパレーションを行いプロビジョナルレストレーションへと進んでいくアポイントです

 

今日も徹底的に安心・安全な歯科治療

 

#日本歯科保存学会認定医

#マイクロスコープを使った精密治療🔬 

#歯の保存を第一に

#三鷹 歯医者 コーラル歯科

  • このページのトップへ