医院ブログ

10月も最終日です

年末に向けて手術や大きな修復治療が続いています

きのうも急遽の外科処置が一件

歯がなくなった部分にブリッジを被せる予定です

元々歯がない部位と、歯根が割れて抜歯をした二本を両隣の歯で支える治療です。

その二本の歯肉がデコボコしていて、

ダミーの歯を乗せるとしっかり磨けないと判断しました。

当初はレーザーで歯肉のみを平らに整える予定でした

スタッフにすぐに外科処置の準備を申し伝えました。

ルーペと顕微鏡で歯肉をよーく観察すると、

何かおかしいぞ?

グローブを外し目をつぶって指で骨の形を確認すると⁉︎

患者さんに事情を説明し、すぐに歯肉を切開させてもらいました

予想通り、骨が盛り上がり尖ったところと陥没したところに大きな落差が…

丁寧に不良肉芽を掻爬し骨を丸め、

陥没したところには骨補填材を詰め込み縫合しました。

 

 

これをせずにブリッジをしていたら、

後で患者さんに辛い思いをさせてしまったでしょう。

急遽の外科処置を快く受け入れていただいた患者さんには本当に感謝しています

誰でも身体にメスを入れられのは嫌なものです

それでも歯を長持ちさせたいと思っていただけることは、本当にありがたいことです。

そのような患者さんのために、

今日も安心・安全な歯科治療を

 

#マイクロスコープを使った精密治療🔬

#歯の保存を第一に

#三鷹 歯医者 コーラル歯科

  • このページのトップへ