医院ブログ

いつもより空いている電車が、年末を感じさせます

今朝の新聞で面白い記事を見つけました

“歯科予防サービス 来月開始”

という見出しです

何のことかな??と読んでみました

富士通とサンスターが来年の1月から、先進的な歯科予防サービスを始めるんだそうです

先進的な歯科予防サービス??

どうやら

“歯科医院で保存する患者さんの口腔情報”

“自宅での日々の歯磨き履歴のデータ”

を共有するとのこと

サンスターが開発した

歯磨きの時間や磨き方をスマートフォンに記録できる専用歯ブラシ

富士通が歯科医院向けに構築した

クラウドと呼ばれる情報処理システム

を連動させ

虫歯予防などのきめ細かい指導に役立てるんだそうです

色々なことを考えるんだなあと思いながら、現場への定着は随分先になるだろうなとも

デジタル管理は時代の流れでしょう

しかし、それだけでは人の身体を管理するのは難しいのも事実です

 

今日も安心・安全な歯科治療を

 

※マイクロスコープを使った精密治療

※歯の保存を第一に

三鷹の歯医者 コーラル歯科

  • このページのトップへ