医院ブログ

今日は随分と暖かい春日和となりました

今は正午を回ったところですが、午前中はオペの患者さんお一人でしたのでレセプト提出に外出していました。

うっすらと汗ばむほどのいいお天気ですが、電車の中にはクシャミをしている人が大勢いましたよ。

ものすごい量の花粉が飛んでいるようです

 

幸いにも私は春の花粉症は今のところ大丈夫です

周りの花粉症の人たちからは、これからデビューするかもよ、なんて脅かされていますが、そうならないことを祈るばかりです笑

 

午前中のオペは歯肉弁根尖側移動術でした

JIADSで学んだ私の術式は、当然ですが部分層弁形成による骨膜縫合となります。

剥離した歯肉弁を骨に一層残した骨膜に縫い付けて、動かしたい位置にピッタリと合わせてあります。

が、これで終わるのは芸がありません。

 

もう少しだけ角化歯肉が欲しかったので、その細工をして終わりました。

無論、APFを選択しましたから口蓋から歯肉を移植したのではありません。

 

ここに師匠である三枝尚登先生の歯科の真髄があるんです

 

明日は休診日なので、患者さんには私の携帯の番号をお伝えしてあります

万が一何かあれば、夜中であろうといつでもお電話ください、と

 

患者さんとの信頼関係はそんじょそこらの歯科医院とは違うんだ、という自負があります。

 

今日も徹底的に安心・安全な歯科治療

 

#日本歯科保存学会認定医

#マイクロスコープを使った精密治療🔬 

#歯の保存を第一に

#三鷹 歯医者 コーラル歯科

 

 

 

 

 

 

  • このページのトップへ