医院ブログ

G.Wが明けて忙しい毎日を過ごしています

週末の大雨が上がり、気持ちの良い5月 晴れに恵まれましたね

 

今年のG.Wも飛び飛びではありましたが、連休を楽しんできました

中央道で40kmの渋滞に巻き込まれましたが、お父さんは頑張りましたよ!笑

久しぶりに家族の時間を楽しんで、身も心もリフレッシュしてきました

 

新年度に入り院内の体制が大きく変わってきています

よく気が利く気立ての良い新人スタッフも入り、更なる進化をお見せできると思います

 

きのうの朝一の患者さんです

他院にて根管治療を受けた際の、破折ファイル除去でした

除去する必要がないことも多いですが、このケースは大きな根尖病変がありますから、どうしても除去する必要がありました。

 

この状態で根管治療が終了していること自体があり得ないことです

歯医者不信を抱く患者さんが多いのも納得ですよね

 

幸いにも根管上部での破折でしたから、治療開始から10分ほどで除去できました

 

徹底的な機械的拡大と科学的洗浄を行って根管内はきれいになりましたよ

終わって動画をお見せすると、患者さんもホッと一安心に様子でした

左側が初診時のX線写真です

赤丸で囲んだところに折れ込んだファイルが写っています

右側が除去した直後の写真です

CTのSagittal断面像です

矢印部にX線写真よりもはっきりと大きな透過像が確認できますね

こちらはAxial断面像です

矢印部にはやはり金属片らしき不透過像が確認できます

ラバーダム防湿を行い、マイクロスコープ で強拡大下にて除去しました

感染象牙質を徹底的に除去してこの日は終了し、次回は根管充填の予定です

CTの画像上で計測した長さとほぼ一致していました

毎日が患者さんとの真剣勝負

連休ボケなどしている暇はありません

 

 

今日も徹底的に安心・安全な歯科治療

 

#日本歯科保存学会認定医

#マイクロスコープを使った精密治療🔬 

#歯の保存を第一に

#三鷹 歯医者 コーラル歯科

  • このページのトップへ