医院ブログ

大掃除も終わり今年の診療が無事に終了しました

2022年も色々なことがありました

いいこともあればそうでないことも

 

それでもなんとか仕事納めを迎えられたのは、患者さんや支えてくれた多くの方々のおかげです。

 

今年も書籍や講習会、オンラインセミナーで多くのことを学びました。

でも、やっぱり一番勉強させていただいたのは患者さんからですよ。

 

同じような症状に対して同じ治療をしても、同じ結果が得られるとは限りません。

そこが人体の不思議で面白いところでもあるんです

 

治療だけではなく、所作や立ち振る舞いも全ての患者さんに受け入れられる訳ではありませんから、人間としての成長が必須になります。

 

毎年年末になると、もっとああしておけばよかった、あの時にこの治療技術があったら、なんてことを考えています。

満足したことなど一度もありません

それは師匠の臨床をいつも間近で感じているからなんです

まだまだ師匠の背中は全く見えません

近づくどころかぐいぐい離されているんです

 

日々是勉強

中学生の時に通っていた予備校に掲げられていた言葉です

来年もこの言葉をしっかりと胸に刻んで、全身全霊で患者さんと向き合う所存です。

 

みなさまよいお年をお迎えください

 

2022年12月28日 院長 小出 明

  • このページのトップへ