虫歯や歯周病になりたくない

お口の定期的なメインテナンスで健康を保ちましょう

今は、虫歯も歯周病も予防処置が確立されています。ちゃんと自宅でブラッシングを行い、予防歯科で定期的にメインテナンスを受けることで、虫歯や歯周病を防ぐことができるのです。予防歯科には虫歯・歯周病の予防を含め、ほかにもたくさんのメリットがあります。

虫歯・歯周病を予防できる

虫歯や歯周病の原因となるプラークや歯石を除去することで、虫歯・歯周病を予防できます。

早期発見・早期治療ができる

万が一、虫歯や歯周病になってしまっても初期のうちに見つけることができ、早い段階で治療できます。

治療費や治療時間、痛みを抑えられる

予防歯科を受診しなかった場合、虫歯や歯周病になると治療費や治療回数が増えてしまいます。予防歯科を受けていれば、初期のうちに虫歯や歯周病を見つけることができるため、治療費や治療時間、治療に伴う痛みを抑えられます。

正しいブラッシング方法がわかる

ブラッシング指導を受けることで、虫歯や歯周病の原因となるプラークがつきにくい磨き方がわかります。

口の中がスッキリする

ブラッシングでは取り除けないプラークや歯石を除去できるので、口の中がスッキリします。

コーラル歯科の予防処置

コーラル歯科では担当衛生士制を採用し、患者さん一人ひとりにスムーズかつきめ細やかな処置を行っています。常に同じスタッフが担当しますので安心して処置をお受けください。

ブラッシング指導

ブラッシングのクセや磨きにくい場所のブラッシング方法などをお伝えします。毎日のブラッシングにお役立てください。

フッ素塗布

歯質を強くするはたらきを持つフッ素を歯に塗る処置です。フッ素を塗布することで、虫歯に強い歯になります。

PMTC

歯科医師・歯科衛生士による歯のクリーニングです。虫歯や歯周病の原因であるプラークや歯石をキレイに除去します。

歯石取りはとても重要です!

当院は虫歯や歯周病の最大の原因である歯石取りを重視しています。予防ができるほどの歯石取りには時間がかかりますが、しっかりと丁寧に取っていくことで虫歯・歯周病と縁遠い健康的な口腔内環境が実現できます。

噛み合わせチェック

噛み合わせが乱れていると汚れが溜まりやすくなったり、頭痛や肩こりの原因になったりすることがあります。噛み合わせをチェックして問題がある場合は必要に応じて矯正治療などをご提案します。

生活習慣の指導

虫歯や歯周病の原因のひとつに、生活習慣の乱れが挙げられます。普段の生活についてお聞きし、改善の必要がある場合はアドバイスをいたします。

3DS

虫歯菌を除菌できる治療法です。ご自宅にて、歯科医院で作製したマウストレイに薬剤を注入し、それを5分間装着していただきます。一週間程度で虫歯予防の効果があらわれますが、効果を保つには継続することが必要です。