医院ブログ

昨日の日曜日は歯科医歯科医の執務で休日診療当番でした

例年この時期になると急患が多いのですが、なんと一人もお見えにならず、、、

 

久しぶりに一人の時間をたっぷり取れたので、持ち込んでいた書籍をここぞとばかりに読み漁っていました。

私の今の診療は”JIADS”で学んだボストン派の考え方がベースになっています。

 

何年も前に受講したペリオコース(歯周病のコース)の時に読み込んだ、Dr.ネヴィンスの考え方を久しぶりに熟読。

何十年も前に先生が書かれていることは、時代が変わった今でも最も重要な考え方の一つだと感じましたね。

改めて偉大な先人の凄さを痛感しました

 

温故知新

最新・最先端と言われる治療は時に患者さんに有益な場合もあります。

 

・それでも、根幹にある基本的な原理・原則が変わることはない

・その根幹をベースに新しい治療法を取り入れていこう

 

これがあらためてネヴィンス先生の書籍を読み返した率直な感想です。

新しい文献もいいですが、この年末は古書を読み返そうと思っています。

 

今日も徹底的に安心・安全な歯科治療

 

#日本歯科保存学会認定医

#マイクロスコープを使った精密治療🔬 

#歯の保存を第一に

#三鷹 歯医者 コーラル歯科

  • このページのトップへ