医院ブログ

年内の診療も残すところ5日となりました

毎年のことですが年末になると急患が増えるんです

 

年末年始に歯が痛くなったらどうしよう?

綺麗な口腔内で新しい年を迎えたいな

 

いろんな思いの患者さんがお見えになっています

安心してください

少なくとも治療中の患者さんが歯の痛みで苦しむことがないように、創意工夫はしっかりしてありますよ。

 

急患でいらした患者さんには、アポイントの時間の都合もありますので極力困らないように、とここにも他院とは違った工夫を施しています。

 

今日も歯の痛みを訴えて初診の患者さんがお見えになりました

口腔内を拝見するとほとんどの歯に治療の痕跡が見られます

よくお話しを伺ってみると、何年もかけて通院しようやく数週間前に治療が終了したとのこと

 

「治療後からずっと痛くて担当医に相談したら、時間が経つと治まるので様子をみてください」と言われたんですが、、、

日に日に痛くなってきて、3日前からは夜中に何度も目が覚めるぐらい痛むことがあるんです

と。

 

??

そんな最近の治療であれば痛むことは考えにくいし、もしかしたら一時的な切削痛が出ているんだろうか?

でも違いました

詰め物の形態と透けて見える色からピンときましたよ

 

外してよければ痛み取りますよ、とお伝えすると是非とおっしゃいましたので、

麻酔をしてすぐにラバーダム防湿下で詰め物を外しました。

やっぱり予想通り!

虫歯が大量に取り残しされていました

 

う蝕検知液で染め出しをしてしっかりと虫歯を取り除きました

かなり深いところまで取りましたから、歯髄を保存する工夫をしてグラスアイオノマーセメントで封鎖

数ヶ月様子をみて問題がなければダイレクトボンディングによる最終修復予定となりました

 

次の日に患者さんに電話で確認すると、

「痛みが嘘のように無くなりました!」と喜んでおられました。

当たり前のことを当たり前にしただけなんですが、それができない歯医者が多いことに驚かされることがとても多いんです。

 

マイクロスコープで録画しながら処置をしましたから、近日中にその時の画像を載せるつもりです

 

今日も徹底的に安心・安全な歯科治療

 

#日本歯科保存学会認定医

#マイクロスコープを使った精密治療🔬 

#歯の保存を第一に

#三鷹 歯医者 コーラル歯科

    • このページのトップへ