医院ブログ

今日も5:00ごろに暑さで目が覚めました

 

連日の夏日ですが今日は最高気温36度とのこと、、、

体温とほぼ変わらない気温は身体に様々な不調を誘発します

くれぐれも適度な温度調整とこまめな水分補給で対策してくださいね

 

私の診療室はきのうから節電をしていますが、診療はいつもと全く変わりません

一昨日も他院にて処置を受け破壊された口腔内の患者さんがお見えになりました

若い頃から歯で随分と苦労されていました

受診しては不具合が起こり、いくつもの歯科医院を受診するいわゆる”歯医者ジプシー”です

 

今までの経緯が丁寧に書かれたメモをお持ちになって私の診療室にいらっしゃいました

「週末に他の歯科医院の予約があるけれど、不安で不安でこちらで診ていただきたいんです」

電話口から不安な様子がすぐにわかりましたから、アポイントを無理やりねじこんだんです

 

最初は黙ってお話しを伺いました

多くの不安や心配を抱えていらしたのがすぐに分かりましたので、口腔内を拝見してレントゲン写真を撮影

 

破壊行為の集大成のような所見でした、、、

30分しかないアポイントでしたが次の患者さんに少しお待ちいただき、結局1時間近くお話しましたね

 

この状態では安易に手をつけることはできません

入念な検査・診査と綿密な治療計画が必要です

それ以前に口腔内の衛生状態があまりに悪いので、徹底的なブラッシングを身につけていただくことからスタートです

そのことをお伝えして、

「週末に予約がある歯科医院を受診されてから、よーくお考えになって治療をご希望でしたらご連絡ください」

とお伝えして終わりました。

 

もっと早くいらして欲しかった!

猛暑の中そんな複雑な思いで見送りました

 

連絡いただいた時にはすぐに動かなくてはなりません

しばらくはレントゲン写真と睨めっこが続きそうです

 

今日も徹底的に安心・安全な歯科治療

 

#日本歯科保存学会認定医

#マイクロスコープを使った精密治療🔬 

#歯の保存を第一に

#三鷹 歯医者 コーラル歯科

  • このページのトップへ