医院ブログ

今日は気温が35℃近くまで上がる猛暑日となるようです☀️

こまめな水分補給や室温調整で熱中症予防をしてくださいね

 

この暑さの中、初診の患者さんが多くお見えになっています

その大半が他院で治療中、あるいは治療が終わった、

とされる歯の不調が主訴です。

明らかに歯医者に対する不信をお持ちの

患者さんが多いことに驚かされています。

 

診療チェアに座るなりいきなり倒されて、

説明もないまま治療が始まる。

ラバーダム防湿をせずに根管治療を受けた

いつのまにか銀歯が被せてあった

など、

思いは様々です。

 

「どうして私のところにいらしたのですか?」

とお聞きすると、

「顕微鏡やラバーダムを使用した根管治療をしているから」

「日本歯科保存学会認定医を持っているので、歯を残してくれると思ったから」

本当に歯を大切にしたいと強く思っておられる患者さんですから、

色々と調べておられるんですね。

 

「顕微鏡やラバーダムが直接歯を治すわけではありません」

「どんな歯でも必ず残せるわけではありません」

患者さんのお話をよーく聴いて、そうお答えします。

でもね

「困って困って、私の診療室にいらしたのですから、

情熱を持って全力で治療いたします」

ともお伝えしています。

 

お帰りの際の安堵したお顔を見て、俄然やる気になっている私です

 

朝から時間さえあればカルテとレントゲンを眺めてイメージしています

今日も”徹底的に安心・安全な歯科治療”を

 

#日本歯科保存学会認定医

#マイクロスコープを使った精密治療🔬

#歯の保存を第一に

#三鷹 歯医者 コーラル歯科

    • このページのトップへ