医院ブログ

この半年間ずっと思うところがあり、患者さんに迷惑をおかけすることを承知の上で、2週間前にスタッフの入替を決意しました
この決断をするまでに悩みに悩みました
スタッフの教育にはとてつもないエネルギーが必要です
また新しいスタッフが戦力となるまで、患者さんに迷惑をおかけすることもしばしばです
それでも私は今回の決断は間違ってなかったと思っています

私の診療室は、一人でも多くの困った患者さんの助けになるようにとやってきました
先月でしたか、あるスタッフから「先生に提案があります」と
私が何でしょうか?と聞き返しましたら
「お昼休みはゆっくり昼寝をしたいので、診療室の電話を留守電にしてもらえないですか?」と‼️
私はたまげてしまいました
ホテルや飲食店、会社の営業の方だって昼休みだろうが、休憩中でも電話には出るんじゃないんですか?
もちろん診療時間中はものすごく忙しいですから、昼休みぐらいはゆっくり休んでもらいたいと思っています
でも昼休みは何をしてもいい時間ではないと思っています
私の考え方が古い?のかもしれませんが、これだけたくさんの歯科医院の中から選んでいただいてご連絡をいただいています
不安な気持ちや困ったことがあってお電話いただきます
一人でも多くの困った患者さんを救いたい気持ちがなければ、医療に携わる資格はないと思っています

幸いなことに、その後に来てくれている新しいスタッフはそのことを十分に理解してくれています
私のメンターの言葉に「患者さんにはナイチンゲールの心で」というものがあります
私は医療人としてではなく、1人の人間として温かく患者さんに向き合いたいと思っています

※マイクロスコープを使った精密治療

※歯の保存を第一に

三鷹市 コーラル歯科

    • このページのトップへ