医院ブログ

今日は朝一番から歯周病の手術でした

患者さんに安心して安全な手術を受けていただくために、たくさんの工夫をしています

 

患者さんの身体にメスを入れますから、術前の初期治療や診療計画には十二分に時間を使います

インプラントでもそうなのですが、CTやコンピューターによるガイドなどに頼りすぎる

歯科医の多いことに驚かされるんです。

 

私もそれらを活用することはありますが、あくまでも参考程度です

信じるものは己の目で見た実際の口腔内と、その下に隠れた見えない骨を予測する力、

そして歯科医の持つ五感だと確信しています。

 

CTで見る骨と実際に歯茎を開いて見た骨が大きく違っていた、なんてことはしょっちゅうありますから

 

今日の症例もまさにそのような状態でした

予想していましたから慌てずに予定通り手術は終了しました

 

便利な機械に振り回されては、考える力や虎の目で患者さんを診ることを低下させる気がしてなりません

 

あくまでも人間が使いこなすことが大切だと思っています

デジタルも良いですがアナログの大切さも身にしみて感じています

今日も”徹底的に安心・安全な歯科治療”を

 

#日本歯科保存学会認定医

#マイクロスコープを使った精密治療🔬

#歯の保存を第一に

#三鷹 歯医者 コーラル歯科

D5B13F8A-5306-4D90-89CC-FAC0A86632B3-300x73.jpeg

    • このページのトップへ